気になった事を書く日記ブログ

日々の中で気になった事をさくっと書いてます

2017年敬老の日。おじいちゃんおばあちゃんの時代について思うこと

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

 

2017年9月18日は敬老の日ですね!(*´`*)

敬老の日にちなんで、はてなブログでこんなお題が出てたので書いてみましたw

 

私のおじいちゃんおばあちゃんは皆シャキシャキしていて働き者、または行動力のある人、そんなイメージです(。・ω・。)

 

今の時代のような夢のない若者やニートという言葉には、全く縁がないほど努力家で真っ直ぐな方が、おじいちゃんおばあちゃん世代には多いような気がします。

(もちろん人生経験もあるんだろうけど本質から今の若者と何かが違う気がする。責任感かな?)

 

日本人としてそういう真っ直ぐな部分や責任感というのは、今を生きる私達も無くしちゃいけないですね!

誰かがしてくれる・・・という誰かや便利な物に頼り切った生き方よりも、もっと大切な何かが昔にはあったんだろうなぁ。

 

ってお題がかなり大きな話になっちゃったけど。(笑)

 

おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんに一度は聞いたことのある『ご近所づきあい』や『助け合い精神』というのも素敵だなーっと感じることがあります。

(案外そういうのに魅力を感じる若者は多い気がする。だからこそルームシェアが流行中なのかなーとも思って見たりw)

 

もう一回おじいちゃんおばあちゃんが経験してきたような助け合い精神のある日本も経験してみたいな。

 

そしたら私のおじいちゃんおばあちゃん達みたいに、責任感のある真っ直ぐで素敵な人間になれるのかな?

 

敬老の日、何かプレゼントしようかなっ♪(*・・*)